信州高山村の雄大な自然が育てたりんごとぶどう。農家直送の産直、通販でお届け(お取り寄せ)

ゴルビーはサザンの味!

ぶらぶらブログ「のんびりいこうよ」

ゴルビーのページにも書いていますが私はこのブドウが一番好きです。
完熟した粒はまるで蜂蜜のようです。
それほど熟していなくても、それはそれで甘さと酸味のバランスがとても気に入っています。

このゴルビー、栽培が難しく、足繁く畑に通い痛んだ粒を抜いているのですが、まだ食べられそうな痛みの少ない粒を食べるのが私の楽しみなんです。
血糖値が気になる年ごろなのですが、その美味しさについつい口に入れてしまいます。

甘酢っぱいゴルビーを食べると、何故かはるか遠い青春時代を思い出します。

 

海で遊んだ帰りの湘南ウェイ。

波のきらめきにヨットが浮かび、その向こうに少しかすんだ江ノ島。

カーステレオから流れるサザンの曲。

火照った体にサマーセーター。

もの憂くけだるい午後のひと時・・・

 

なんか超弩級のコテコテイメージですが、私にとっては大事な、そして今も輝きつづけるとても大切な青春の思い出です。

ゴルビーを食べると何故か思い出すのです。

と言うことで、今日のおすすめの一曲は“サザンオールスターズ”の“真夏の果実”です!