信州高山村の雄大な自然が育てたりんごとぶどう。農家直送の産直、通販でお届け(お取り寄せ)

畑にキムタクが!!

未分類

ご近所の久美子さん(仮名)

畑もお隣で、よく仕事の合間に世間話ししたり、野菜をいただいたりしています。

以前、女房とお宅にお邪魔して午後のお茶をしていると、

「ね〜ね〜この前うちの畑にクマが出たのよ!クマがっ!も〜びっくりしちゃったっキャハハハッ!」

「え〜熊ですか???」

「そ〜そ〜、クマよクマっ、ウンウン!そのクマがねトウモロコシをこうやって食べてたのヨ〜〜キャハハハハ、ウンウン!」

と、うまか棒でも食べるような仕草をしながら嬉しそうに話してくれます。

まるで、トウモロコシをキムタクが盗み食いしていたかの様なはしゃぎようです。

「ほ〜う、長野の熊はトウモロコシを片手で食べますか?」

私のやっとの皮肉も、「んっ?・・・ん〜何言ってんのかよくわかんない。」と言うふうな顔でスルーされちゃいました。

「それでねっ!、それでねっ!うちの周りをクマが歩いてたのよ〜〜〜ウンウン!キャハハハハ〜、クマがっ、クマがっ!キャハハハハ〜〜〜。」

・・・・・

その夜、仲秋の気持ちの良い夜風に誘われて庭に出ると、久美子さんの家にほのかな灯りが見えます。

「久美子さんまだ起きてるんだ・・・」

・・・

久美子さんは、とっても明るくて、楽しくて、優しくて、私はそんな久美子さんが本当に大好きなんです。

でも・・・

はたして、ついて行けるんだろうか?

ついて行っていいのだろうか・・・

ふぅっと、ため息一つついて夜空を見上げました。

 

『前略、おふくろ様・・』

高山村の星空はとてもきれいです。

そらいっぱいのお星さまです。

小さいころ、かあちゃんと二人で見上げた、あの時の星空のように、

本当に、本当に、とっても、とっでも、きえいで・・・

おやずびなさいっ。。。。ウグっ

 

きょうのおすづべ曲は、“堺正章”の“街の灯り”でウグっ

 

※この投稿は久美子さんご本人の承諾を得て掲載しております。